おだやかな日常 別館

アナログレコードの整理

暫く前からアナログレコードのデジタル化を少しずつやっております。
詳細は下記記事にて。

http://marqueemoon.jp/blog/archives/862

で、所有レコードの一覧など作ろうかなと漠然と考えていましたが、Web上に登録できるサイトがありました。

レコーデリー http://www.recordeli.com/

サイト上のデータベースから持っているレコードを検索し、My Pageに登録できるというもの。

何枚か登録してみましたが、サイトのデータベース上に無いものも結構あります。
だいたいの場合、持っているLPが日本版で、データベース上にはUS版やUK版などはあるのに日本版がないというバターン。
海外版、日本版で内容が違っていたりする場合があるので、正確に登録したいところです。

で、このレコーデリーというサイト、データ自体はDiscogsという海外のサイトのデータベースを参照しているようです。
つまり、データベースに新規登録するには、このDiscogsに登録しないとならないのです。

面倒なので、レコーデリーではなく、Discogsにコレクションとして新規登録して行くことにしました。
このDiscogs、レコード登録が目的というよりも、金額提示して売り買いできるというサイトです。
ですので、自分が登録したレコードが幾らの値段かがわかります。(値がついているものだけ)

少しずつ、持っているレコードを登録してゆきます。
CD等も登録できるようですが、とりあえずレコードから。

Discogs

コメント

Discogsのデータベースは
僕がブログ書くのに欠くべからざる情報源の一つだす。
あの情報量は凄いよね。

2014 年 1 月 14 日 5:37 PM | ターこう

>ターこう様
ミュージシャン別のリストも出るのね。
こりゃ便利。
でも、参加したバンド全部が出るわけではないのね。

2014 年 1 月 15 日 4:56 PM | 田中 賢司

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/1320/trackback