おだやかな日常 別館

2月2009

携帯より

携帯からの投稿テストです。

記事の要約掲載とWordPressのバージョン

記事の要約掲載(要約というか、「続きを読む」という形態)は、
<!–more–>
というタグを使うことにしました。
投稿時に上記タグを入れた文章以降は、「続きを読む」という形で省略されます。
(さらに…)

プロフィールと検索

管理人プロフィールとBlog内検索を設置。
<?php the_author_description(); ?>
で、管理ページの経歴に記入した内容を出力。しかし、改行されない。
Wordpressのフォーラムで調べ、
<?php echo wpautop( get_the_author_description() ); ?>
を使ってみた。
(さらに…)

アクセスカウンタ設置

アクセスカウンタの設置を試みました。
Counterize Ⅱというプラグインをインストールし、日本語用にファイル名などを変更し設置すれば、勝手にデータベースまで作ってくれて簡単にアクセスカウンタが設置できるとのこと。
(さらに…)

本日の更新

投稿日時をタイトルの下右側に配置換え。
「この記事にコメントする」を一番下に。これで結構すっきりしました。
アクセス解析は使い慣れた忍者ツールを設置しましたが、
無料サービスなのでバナーが気になりますね。
まあ、他社も含めて今後検討して行きます。
(さらに…)

次ぎにやること

よーやっとBlogの最低限の機能がつきました。
今後の予定としては
・コメントしずらいので、「コメントする」をつける。
・カテゴリなどの<li>でリストされているタイトルの行間を狭く。
・記事の要約掲載。
・アクセス解析設置。
今のところそんなもんかな。

管理ページへのリンク

RSSフィード、Atomフィードも追加。
その下に管理ページへのリンクも追加しました。

フィードコードのエラー

WordPress2.7(この記事の投稿時の最新バージョン)において、
<?php post_comments_feed_link(); ?>でコメントフィードへのリンクを出力しようとするとエラーになってしまいます。
IE7では、「Internet Explorer ではこのフィードを表示できません」
「このフィードにはコード上のエラーが含まれています。」
と表示され、詳細情報を開くと、
「セミコロン ( ; ) が必要です。」
?「行: 18 文字: 52」
と表示されます。
これはバグのようで、解決方法がWordPressのフォーラムに載っていました。

具体的には、wp-includes/feed.phpのファイルの中の255行目の
echo get_comment_link();
という文字列を
echo clean_url( get_comment_link() );
に変更しアップロード。
その後念のため一旦ブラウザのキャッシュをクリアして
再度表示すれば正しく表示されます。

上記はclean_url-for-comment-link.diff にて掲載されています。

だいぶブログらしく

だいぶブログらしくなってきましたねー。
本日はカレンダーまで作成。

安田庭園です。

安田庭園です。