おだやかな日常 別館

8月2010

久しぶりのウィスキー

27日の金曜日、大学時代の後輩と新橋にて呑み。
彼とは大学時代4年間バンドをやってまして、彼の担当はドラム。
もうずっと一緒にバンドはやってないんだけど、酒のんで話が盛り上がって、
こんど一緒にスタジオでも、という話に。
私もここんところベース弾いてないのでリハビリが必要です。
来月後半までにメンバーに声かけて、事前に打ち合わせしてからにしようということに。

んで、そのご赤坂で梯子。
久しぶりにウィスキーなどカポカポ飲んでしまった。

結果、翌土曜日は一日ダウン。
体が重い、、、。

夜、メシ食いながらチャットにて旅行の打ち合わせ。
毎年、関東、関西から集まって色々行ってます。
んで、場所は今年は下呂温泉、10月の連休にしようと。
ただ今年は人の集まりが今一。
今月中に人数確定して早めに宿をとろうということに。

んで、久しぶりに呑まずに休肝日。
本日目覚めはスッキリでした。

クレジットカード

先日、クレジットカード会社から連絡あり、
「昨日夜、~~の購入をカードでされましたか?」
「してません」
「不正利用の疑いがありますので、当該カードを止めます。」
「はい」

インターネットのゲームサイトで10,000円使われたらしい。
もちろん不正利用なので引き落とされはしない。
そのカードはほとんど使っていない、ましてやネット決済は最近では
違うカードにしている。

カード会社の人によく聞くと、他にも同じケースで被害が出ているそうで、
昔使ったことのある決済代行会社から流出したのではないか、とのこと。

私の友人も昔、勝手にイタリアで買い物されちゃったことがあるとか。

新しいカードを送ってくれるということでした。

高圧洗浄

22日の日曜日、午後早い時間。
うすらぼんやりとテレビなど見ていると来客が。
「排水管高圧洗浄でーす」
げ、忘れてた。

キッチンとか片づけしてない部分もある。恥ずかしいがまあいいか。と。
業者さん2人でキッチン、洗濯機の排水溝、風呂、の3箇所にパイプ入れて、
シュワーっと。
ものの10分程度で終了。

いつも部家は綺麗にしておこう。

旧友との再会

21日の土曜日、現在ドイツに赴任中の友人が出張にて帰国とのこと。
せっかくなので同窓会やりましょ、ということに。
彼とは高校時代の部活の同期で、会うのは4年ぶりくらいかな。
他は同じく新潟赴任中の友人も彼女をつれて合流。
私と他1名、計5名で、場所は丸の内オアゾ内の博多水炊き若どり

ドイツからの友人が主役のはずが、彼女を連れてきた新潟の友人がすっかり主役。
しっかりしてそうな人で安心です。
結婚するそうで、おめでとうございます。
彼と彼女は19時半の新幹線で帰るとのことで、1時間程しか話せなかったけど
いろいろ近況を聞け充実した時間でした。

2人が抜け残り3人。2時間ほどいろいろ昔話など。
んで、土産もらいました。

ドイツ土産(一部新潟土産)

ドイツ土産(一部新潟土産)

左から、ドイツビールとシャンパン。手前がソーセージのレトルトパック。
右が新潟土産のクッキーです。

次回こうして会えるのはいつになることやら。

盆休みの過ごし方2

14日(土曜日)、墓参りのため浅草へ。
墓参後浅草寺へ。改修工事もほぼ終わったようで、鉄骨の足場も取れ、
綺麗になってました。
しっかし暑い。昼食は六区のうどんやでざるうどん。
そーゆーもんしか食えないねー。

デニーズで休憩した後、旧宅へ。
郵便物の整理やらなんやら。
んで夕食は以前よく通った寿司屋「いらぶ」にて。
沖縄出身の威勢のいいマスターに握ってもらう。
ビール1杯とシークァーサー杯2杯で帰宅。

それにしても体力の無さを痛感しますわ。

盆休みの過ごし方

先日、お盆休みということで麻雀大会やりました。
今回はメンバーの仕事の都合により昼間の開催。

朝9時集合。4人揃ったところで雀荘へ。
2時間ほどしてもう1人が参加。
2抜け(ゲーム終了時に2位の人が交代)となります。

途中出前など食べながら延々と夜10時過ぎまで。
その後飲み屋で精算。負けました。

しっかしいくらやっても飽きませんなぁ。

床屋に行きました。

丸坊主にしました。
以前からやってみたかったんですよねー。

昨日、ふと思い立って床屋へ。
「丸坊主にしてください。5mm位残して」
「5mmの刃が無いので6mmでいいですか?」
「お願いします」

修行僧のようになりました。

んで、今日。
郵便物を見ると、「運転免許更新のお知らせ」が。
そーだ、今年更新だったんだ、と。
写真とらなきゃならない。
ガビンチョ
次ぎの更新までは修行僧が免許の写真となります。