おだやかな日常 別館

9月2010

検診

あまりに体調が悪かったので、月曜から酒を抜きつつ昨日から医者に行って来ました。

昨日、午後、内科へ。
医者(女医)に色々と症状を告げる。
んじゃレントゲンと血液検査です。と。
1時間程度で結果でますから、とのこと。
おー、急げは最近は早いのね。

採血し、その後レントゲン。
胸とおなかそれぞれ1枚ずつ。

1時間程度で再診。
まずはレントゲン。
胸には異常なし。これを見る限りはガンとかはないです。
おなかも取り立てて異常は無いとのこと。
次に血液検査の結果。
血糖値 正常
尿酸値 わずかに高め(0.1オーバー)ですが、問題なし。

問題は肝臓です。正常よりは、はるかに高い値がでました。
もういい加減ヤバイと思っていましたが、でもまだ壊れてはいないみたい。
明らかに酒の飲み過ぎ。

んで、今日。
エコー診断。
昨日予約してあったんで、スムーズでしたね。
診断うけて、昼飯食って、午後1番で診療。
ここでも写真では、肝臓以外異常なし。
んで、その肝臓。脂肪肝ですね。

このまま行くと、肝硬変、肝細胞癌と進行していくよ。と。
薬はあるけど、呑んじゃったら意味ないので出しません。
呑まないのが一番の薬です。とのこと。

少し、いやかなり節制をした生活を心がけたいと思います。
全く呑まないのがいいんだけど、まずはまめに休肝日を取り
肝臓を休ませつつ、運動もし、
んで、様子をみてまた検査ですね。

近況

17日(金曜日)
母と食事。
誕生日ということで、おごってもらう。
今年の夏は腰痛で難儀したとのこと。
ようやくおさまってきたけど、この歳で完治はしないと。
いつまでも元気でいて欲しい。

18日(土曜日)
彼岸も近いので、墓参り。
体調悪し。2時頃昼食をとった後ファミレスで休憩。
夕刻、上野にて飲み会。
11時頃帰路につく。

19日(日曜日)
麻雀。朝9時~夜10:30まで、13時間半。
さすがにクタクタ。結果は5人中4位。トホホ。
まあ、でもTopをそれなりにとれたのでよしとしましょう。

20日(月曜日)休日
ゆっくり。
相撲とかみながらウトウト。至福の時間ですね。
疲れがとれました。

21日(火曜日)
さて、今日から頑張りましょう。

WordPressのアップグレード

久しぶりにWordpressのお話し。備忘録かねてます。
旧バージョンはVer 2.8.4。これを3.0.1 へ。
「アップグレードの前に、データベースとファイルをバックアップしてください。」
とある。
その前に、データベースのバージョンが対応するのか?
WordPress Codex 日本語版によると
「WordPress 2.9 以上へアップグレードするには、MySQL 4.1.2 以上が必要です。」
とのこと。
現在のMySQL クライアントのバージョン: 4.0.24
アカンですな。でもってここからバージョンアップ。
サーバの管理画面からVer5へ移行させる。
むむ、バージョンアップではなく移行なのね。
説明に沿って移行させる。
MySQL クライアントのバージョン: 5.1.34
OK。

移行なのでデータベースの情報が変わってしまった。
Wordpressファイルのwp-config.phpのサーバ情報を書き換て、アップ。
再度Blogチェックするもきちんと表示されてます。
データベースの移行は成功しました。

次にデータベースのバックアップ。
phpadminに接続。エクスポート。
で、これも修了。

次にファイルのバックアップ。
Wordpressファイルを同期させ、最新のファイルをget。
でこれをバックアップファイルとして保存。
時間かかりましたが、これも修了。

WordPressの自動アップグレードを実行。
成功です。
ページ一番下のVerが3.0.1になりました。

ジャズバー行きました。

昨日、知人に誘われジャズバーに行って来ました。
松戸ジャズライブスポット・ブルートレイン
我々が到着したときは他にお客さんはおらず、カウンターに座る。
ほどなくして常連さん来店、2人さんです。

私はジャズは詳しくないので、ジャズの会話とかにはついていけない
しかし、常連さん達とは世間話で盛り上がる。

少しして常連の女性客来店。その後もポツリポツリと来店。
ひとしきりしたところで、カラオケ。
なぜかカラオケもある。
あまりカラオケは歌わないんだけど、知人に勧められ何曲か歌って、
いい時間になったので帰宅。

楽しかったので、また行こうとは思いますが、ちと遠い。

免許の更新

先日、運転免許の更新に行って来ました。
流山運転免許センター。柏からバスで20分位。
行きは丁度バスが来て、あまり待たずに済みました。

書類記入して、各種手続き。視力検査OK。
さっくりと手続きは終わり、30分の優良講習です。
道交法改正による変更点とかをダラダラと聞く。
終わって、ハンコもらって、ほどなくして交付。

皆さん知っているかもしれませんが、新しい免許はICチップ入り。
んで、本籍は記入されていない。
近くの読みとり機に免許乗せて暗証番号4桁のを2つ入力すると
こりゃ不思議。本籍入りの免許がディスプレイに表示されてます。

センター内の食堂で山菜蕎麦を食べる。
うまくない。
その後帰りのバスへ。帰りもあまり待たずに乗れました。

その後久しぶりに柏に出たので高島屋ステーションモールやら
ビッグカメラやらなんやらと見て回るものの買いたい物はなし。

常磐線快速にて松戸まで。
そこでお茶。
雑誌など読みながらゆっくり過ごす。たまにはイイネ。
夕方、いつもの旬鮮炭火焼 串まるにて食事。
常連さんとか、マスターとかママとかと楽しいひととき。
美味しい食事をいつもありがとうございます。

友人と呑みました

昨日、昼過ぎに携帯宛にメール。
「友人を見舞いに病院に向かってます」との事。
むむ、使ってる路線はうちの近く。(病院は遠い)
「んじゃ、帰りに会いますか、と。」

午後5時に松戸で待ち合わせ。
魚問屋 魚一商店 松戸直売所にて呑み。

彼は音楽系のライターなのですが、最近仕事が減ったと言ってました。
最近、CDも売れなくなってきてるし、HMV渋谷とかも閉店しちゃうし。
しょーがないから、映画とか他のジャンルの執筆もやってるそうな。
時代の流れではありますが、寂しいですな。
大変そうですが頑張ってください。

2人とも結構空腹で飲み始めちゃったので、けっこう酔っぱらってしまった。
分かれてからは直帰。
しばらくしてからメールで、「寝過ごさずに降りれたよ」とのこと。
良かったよかった。

役員

マンションの管理会社からお手紙。何だろうと。

あなたが来期の役員です。と。
………

ミギャー。