おだやかな日常 別館

6月2011

OSどーすっかな

ない。
予想通り。

PC購入時のOSの入ったCDが、な い

どこにあるか見当も付かない状態。
さて、どーすっか。

幸い懸賞で当たったXPプロがあるのだが、
それはサブPCにインストール済み。
んで、そのサブPCのもともとのOSは、W2Kである。
これはある。

サブPCのOSもとに戻して、懸賞OSのXPを入れるか。
新たにXP買うか、7にするか。

それとも、さ が す か

7は、PC自体が対応するかどうかわからんしなぁ。
(対応スペック調べりゃわかるんだが、対応してても、重くっちゃやだしね。)

つか、XP売ってるのかしら。
調べてみよう。

売ってました。

あった。
先ほどPC DEOPTにボイスレコーダ買いにいったついでにHDも見てみた。

あった。160GB。
8千円くらい。おおー。
シルアルATA接続内蔵型。

現在のCドライブは108GB。
8割くらい使っている。
まあ、追加でいれたいソフトもないし、残り分に仕事関係のファイルのみ入れれば
余裕も出そう。

一応念のためその場で買わず、帰宅後再確認することにしました。

さて、あとはPC購入時のOS探さなきゃ。
これが一番大変だったりして…。

HDの交換を検討

現在仕事で使っているPCですが、USB外付け1TB(500GB×2をミラーリング)なのですが、
どうも接続が今一。
たまに認識しなくなり、だいたいすぐまた認識できるのですが、
再認識すると、スキャンとかはじまっちゃったりする。

んで、内蔵HD2枚にして、ミラーリングさせたいなと思ってたら、
良いソフト発見。
HD革命/DISK Mirror Ver.3

内蔵、外付けどちらのHDにもミラーリング可能とのこと。

んじゃあ、ということで早速HD交換しようかと思い、先ずは現在のHDのスペックやら
どんなのに交換すればいいのかをDELLのサポートセンタに問い合わせ。

問い合わせはチャットにて対応とのこと。
やってみました。
いいね、これ。
対応早い。話し中とか無いし、オペレータ待ちもわずか。

んで聞きました。
詳細教えてくれましたが、

「容量につきましては、販売時最大320GBまで動作確認しましたので、
これ以上認識できるかは保証はできかねます。」

だそうです。

ガビンチョ。(久しぶりのガビンチョですね)

いまや、そんなの売ってねぇ。
んで、2枚刺しなわけだが、そーすると、

「160GB2個でもかまいません。」

サラニガビンチョである。

んー、どーすっか。
まあ、外付けHDにもミラーリングできるっちゅーことなので、
あらためて全ドライブ構成再検討ですわ。
トホホ。

バンド再開

昨日(26日 日曜日 くもり)は、バンド練習でした@恵比寿
実に久しぶり。
前のスタジオインはいつだったかな。少なくとも今年初めて。

今回はオニューのギターということもあり、事前にエフェクターのチェックとかして行きました。
なんかディストーションやらボリュームペダルやらが接触悪く、ガリガリいってたもんでね。

試したところペダルは問題なし。
ディストーションはOutputがガリガリいう。
底板はずして中見るも分からず。
そこで、事前に買っておいた接点復活材 KURE CRC コンタクトスプレーを綿棒につけ
お掃除。
見事に復活いたしました。

練習は、ドラムの人が体調不良により欠席。
しかたなしにドラム抜きで練習。いやぁ難しいですねぇ。

後半は新曲制作です。
んで、私が以前作った曲をお披露目。
ちょこっと合わせて次回への課題としました。

練習後は近くの居酒屋でミーティング。
私はウーロンティ。
それ程遅くならずにお開き。

帰宅ごTVでF1観戦するも途中で眠くなり、おやすみ。
今日の夜見ましょう。

Myspaceにアップ

最近、片っ端からSNS(ソーシャルネットワークサービス)に登録してみました。
mixiは以前からやっていましたが、facebookやらなんやら。

で、自分のバンドのページをMyspaceに作成。
以下urlっす。

http://jp.myspace.com/1004962907

で、このMyspaceってやつですが、
自分で作った曲とか、ビデオとか写真データをアップして公開できるっつーもの。
早速以前録音した曲を5曲ほどアップしますた。

んで、ビデオも。
だいぶ前のライブ録画っす。
エンコードが慣れないもので、ちと小さめの画像になってしまったけど、
ちょいといろいろ試してみてそのうち大きめの画像にしますね。

皆様、お友達登録受け付け中でございます。

久しぶりにイベントなど

昨日、親友のコマッちゃん(http://ameblo.jp/milkwoodrecords/)にさそわれて、
大貫憲章さん主催のトーク&DJ、VJイベント「CROSSROADS」へ
参加してきますた。http://www.kenrocks.net/
@渋谷Organ-Bar

今回は第2回目、1960年代前半のロック、ベンチャーズとかとか、GSサウンドとかの貴重なビデオ
を見ながら大貫さんのトークが聞けるというありがたいイベント。

夜9:30頃からの開幕ですが、2人して道に迷い、ケービのおっちゃんとかに道を聞きつつ
たどり着くと、丁度入り口で大貫さんに出くわす。
私は面識ないんですが、つれのコマッちゃんが旧知の仲。
挨拶し会場へ。
間に合ってよかった。

ビデオは、The Spotnicksとか、寺内たけしとか、シルヴィ・ヴァルタンとか、ザ・タイガース
とか、ザ・スパイダースとか、槙みちるとかとか。
ビデオはどれも貴重なもの。
映画のワンシーンからカットしてきたものとかね。
わたしゃこの分野、うといんだけどなかなか楽しめました。

んで、そのThe Spotnicks。
名前がスプートニクスというだけあって、VPでは宇宙服のようなものを着てます。
んで、地球儀とか…。
どーせならタコのような火星人とか出てきて欲しいわ。

あと、ショッキングだったのは
France Gall
ご存じの方も多いかと思いますが、これバンド名ではありません。
女の子の名前。
フランス ギャルであります。

国名をバンド名とかにつけちゃう走りですな。

23時30分ごろ終了。CDもらっちゃいました。
コレ大貫さんサイン入り。

その後隣室のバーカウンタでコーラなど。
んで、コマッちゃんに紹介してもらい大貫さんに挨拶。

イベント「CROSSROADS」 大貫憲章さんと

「CROSSROADS」 大貫憲章さんと

写真まで撮らせてもらっちゃいました。
持ってるLPは、かつて大貫さんが盟友、伊藤政則さんと片面ずつ分け合ったという、
キングレコードからリリースされた伝説のレコード『ビッグ・トゥー』。
コマッちゃん持参のものにサインしてもらったやつ。

その後もイベントは続いていたようですが、私らは終電で帰還しますた。

来月もやるようなので、時間があればまた行きたいですね。
ちなみに来月はソフトロックをやるようです。
興味のある方はいかが?

※一部記事転載 小松崎健郎のロックンロール方丈記 PART2 より