おだやかな日常 別館

2月2012

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ 2012-2-4

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ サイクリングの部に参加してきました。
http://tgb-spofes.jp/

江東区の若洲海浜公園と中央防波堤外側埋立地を結ぶ橋で、4km程度。
(コースが往復で8kmとのことでした)
歩道も設置されていたので、歩いて渡ることも出来るみたいです。

快晴。
13:30からスタートとのことで、ゆっくりです。
10時過ぎに出発。
途中、亀戸香取神社、亀戸天神によってお参り。
猿の見世物やってました。
亀戸天神の猿の見世物

その後、明治通りをひたすら南下。
湾岸道路に出るころには、参加者と思われる自転車多数。
ついてく。場所わかんなかったけど、ついてくだけ。

13時20分頃到着。すでにたくさんの参加者が来てますね。
ゼッケンを付け並ぶ。

スタート前

 

風力発電用の風車

風力発電用の風車

近くには風力発電用の風車がありました。
まったく回ってないということは、無風。サイクリングには最高です。

橋本聖子さんや、小島よしおとかがゲストで来てまして、なんかしゃべってました。
「そんなの関係ねー」とか、まだやってる。あーあ。
2020年のオリンピックの東京招致の活動もやってまして、バッジくれました。

並ぶこと1h程度、日なたは暖かですが、日陰になると寒い。
防寒対策万全にしていったので、大丈夫でした。
50人ごとのグループで間隔を空けてスタート。
われわれのグループの先導車の人は、T-serveのカバンもってましたw

以下はスタートの様子ですが、逆光で見づらい上に退屈な映像となっております。

橋なので登りと下りがほとんど。
ランの人は辛いだろうなぁ。

で、眺めがとにかく最高。行って良かったです。

ゲートブリッジからの眺め1

ゲートブリッジからの眺め1

ゲートブリッジからの眺め2

ゲートブリッジからの眺め2

ゲートブリッジからの眺め3

ゲートブリッジからの眺め3

ゲートブリッジからの眺め4

ゲートブリッジからの眺め4

みんな景色を眺めながらゆっくり走っています。
止まっちゃいけないとは言われていないので、みんな自転車止めて写真撮りまくり。

橋を渡って下りきると、少しして折り返し地点です。
給水地点もあり、係の人が
「皆さん、給水をして下さい!!」と叫んでいましたが、自転車の場合、必要ないですね。
トイレもありました。

折り返すと、次は登りです。

後半折り返し地点より

後半折り返し地点より

かなりの登りのように見えますが、いざ登ってみるとそれほどでもありません。
ちと、長いけど。

帰りもゆっくり景色見ながらチンタラと走ります。

1hもせずゴール。
もうちょいと長いと良かったのになーと。

そのあとは自由解散。
近くで、出店多数。自転車関係と食べ物ね。
小島よしおさんも出ていました。

小島よしおトーク

小島よしおトーク

この人、自転車乗りだそうで、安田大サーカスの団長と張り合ってるみたいです。

つまらないので撮影して、参加記念品もらってひきあげです。

参加記念品

参加記念品

スポーツタオルと手ぬぐいです。

帰りは湾岸から葛西方面に出て、環七~新大橋通などを経て帰宅。

走行距離 65.38km。
夕刻5時過ぎに拙宅着。
ずいぶん遅くなってしまった。こんなに走る予定じゃなかったのに。

へとへとです。疲れました。

では、見づらい上に退屈な映像を2つ程どうぞ。