おだやかな日常 別館

4月2012

久しぶりのサイクリング 手賀沼~利根川

4月29日(日曜日)晴れ。

久しぶりにサイクリングに出かけました。
当初、西方面を予定していたのですが、変更し、東へ。

県道281号松戸鎌ヶ谷線を東へ。
東武野田線の六実駅を超え、県道8号船取線を左折、あとは真っ直ぐです。

道の駅しょうなん

写真は道の駅しょうなん付近です。手賀沼の南側。
南側は、このようにサイクリング用、ラン&ウォーク用と整備されてまして、走りやすいです。
賑わってました。
近くには「天然温泉満天の湯」というのもあります。

ここから手賀沼を時計回りに半周し、(写真に写っている橋を渡った付近まで)利根川に向かいました。

少し行くと国道6号水戸街道にあたるので、それを右折。
ほどなくして利根川です。
大利根橋を渡り茨城県へ。

ようこそ茨城県へ

ようこそ茨城県へ

 

ここから川沿いの道に下ります。
土手に上がりましたが、河川敷がかなり広く、川まではかなりあります。
しばし休憩し戻ります。

手賀沼まで引き返し、湖畔のCOCOSでカレーを食べる。
以前も一度ここでカレー。
ファミレスにしては美味しいですな。

さて、帰路のルートは?と考えましたが、来た道と違うルートを通ると
かなりの距離になりそう。
久しぶりだし、ここまでも結構へばりつつあるので素直に来た道と同じルートで帰宅。

走行距離 54,77km
サイクルコンピューターによる。

今回スマートフォンのGPSアプリも使ってみました。
My Tracksといいます。

出発時からアプリ立ち上げでGPSつけっぱなし。
バッテリーが心配でしたが、余裕でもちました。
つけっぱなしといっても節電モードになるので、それほど電力使わないのですかね。

で、記録したルート等はgoogleマップに転送できます。


より大きな地図で 2012/04/29 9:43手賀沼 を表示

こんな感じです。うまく表示されてますかね。