おだやかな日常 別館

7月2012

2012サイクリング お台場

7月29日(日曜日)晴れ

久しぶりに自転車。
梅雨もあけたので、ひとっ走り。

国道6号水戸街道を上り、言問橋で曲がらず真っ直ぐ。
両国の横網町公園で一休み。

東京都慰霊堂

東京都慰霊堂

ちょっと折れ清澄通りへ。

清澄公園には寄らず、そのまま深川不動尊へ。
ここで、友人のぜんこうさん と合流。ちょっと待たせちゃいました。

そこから、豊洲を抜け東京ビックサイトへ。ここで写真撮影。

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

この日はなにも催し物はやってませんでした。静か。
噴水もチョボチョボ。寂しいですなぁ。

さらにお台場中心部へ。
にぎやかになってまいりました。というほどでもない。

都立潮風公園

都立潮風公園

これは突端の潮風公園。向こうには晴海やら品川やらが見えます。
風が心地よい。

飯、ということで、フジテレビ側へ。

人魚姫

人魚姫

ワンピースの人魚姫ということらしいですが、詳細は知りません。
後ろから見ると髪が、ストロベリーとバニラのアイスクリームみたい。

昼はサイゼリヤ。
冷房効いててヒンヤリ。パスタとリゾットで600円。安いですなぁ。

さて、どうしましょっつーことで、木場方面へ。

特撮博物館

特撮博物館

東京都現代美術館で開催されている特撮展へ。

人気あるらしく、結構人来てました。
私たちが入る時は入場券購入待ちが5分でしたが、出るとき見たら15分となっており、
結構並んでました。

内容は昭和レトロ感満載。そういった意味では興味深かったです。
特撮自体は「すげーっ」と思いましたが、特に興味があるわけでもないので、ひとしきりの驚きで終了。

映画も上映されてました。10分くらいの短編で、CG使わず全て特撮ということで、
凝ってました。
(上の写真のエイリアンっぽいのが出てくる)
ちょっとマニア向けの色合いというか、エバンゲリオン的雰囲気ありましたね。
そのあたりはよくわからないので、興味あるかたはどうぞ。

特撮博物館の模型の町並み

特撮博物館の模型の町並み

地階には、そのとき使われたものかな、町並みの模型があり、これもまたレトロ感あり。
ただ、昔の町並みというわけではなく、看板とかも実名とか実名でないものとかが作ってありました。

その後は帰路に。

新大橋通りを東へ真っ直ぐ。江戸川に出たところで、川沿いのサイクリングロードを北上。

市川橋に出たところで、ぜんこうさんとはお別れ。

その後、国分を抜け帰宅。

走行距離 63.7kmなり。けっこう走った。

GPSソフト起動し忘れたので、地図は途中からとなっております。


より大きな地図で 2012/07/29 10:32 を表示
暑くなってまいりましたから、毎週走りたいですな。
次は千葉県内かな。