おだやかな日常 別館

お気に入りに表示されるアイコン

お気に入りや、アドレスバー等に表示されるアイコンを作りました。

お気に入りのアイコン

お気に入りのアイコン

ファビコン favicon と言います。
結構簡単。
先ずは画像作成。16×16の大きさで作成。
なんせ小さいのであまり凝ったデザインは不適ですね。
んで、gifで保存。
次にファビコン用のファイル形式( .ico )に変換です。
いろいろソフトはあるようですが、私は今回
FavIcon from Pics というサイトを利用しました。
作成した画像を選択し、「Generate Favicon.ico」ボタンをクリック。
zip形式で作成されるので、作成されたファイルをダウンロード後解凍。

んで、そいつをWordpressがインストールされてるサーバにアップロード
どこにアップしても良いけど私はindex.phpが入ってるところに入れました。
んで今度は <head>~</head>内にlinkタグを設定します。

<link rel=”shortcut icon” href=”<?php bloginfo(‘stylesheet_directory’); ?>/favicon.ico” />

具体的には上記ソースです。
これで完成。簡単ですね。
スタイルシートと同じホルダに入れてるので上記になります。

ブラウザによってはうまく表示されないこともあるらしいですが、
今のところうちではきちんと表示されました。

コメント

おお!ドット絵ですな。
私のブラウザではしっかり表示されとります。
中間色を上手く使うと脳内補完されて結構細かいのが作れたりします。
セゾンカードのなんか凄いですよ。

2009 年 6 月 26 日 7:54 PM | けんぽ

>けんぽ様
>中間色を上手く使うと脳内補完されて結構細かいのが作れたりします。
>セゾンカードのなんか凄いですよ。

なるほど。情報ありがとう。
参考にしてみますね。

2009 年 6 月 26 日 8:39 PM | 管理人ケン

よく分からないけど、なるほど!
うちのバンドのホムペのアイコンもよろしくお願いしまうす。

2009 年 6 月 28 日 2:33 AM | まー

>まー様
>うちのバンドのホムペのアイコンもよろしくお願いしまうす。
ほいほい、デザインしてもらえればいつでもー(笑)

2009 年 6 月 28 日 10:14 AM | ケン

Pでお願いしまうす

2009 年 7 月 1 日 1:32 AM | まー

>まー様
近い内にやっておきますね。

2009 年 7 月 1 日 1:25 PM | 管理人ケン

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/148/trackback