おだやかな日常 別館

季節物

らっきょう漬けました。

今年のらっきょうです。

今年のらっきょうです。

去年は遅くなってしまって、あまり良い物が出来なかったので今年は
スーパーで見かけたらすぐに購入。

先ずは包丁研ぎから。
ペティナイフ2本と牛刀1本。ざっくり研いだのですぐ切れなくなるだろうなー。

んで、洗って土を落とし、ヘタと先っちょ落とし薄皮をむく。これを1つずつ。
これが結構大変です。数が多いからねー。
その後約5%の塩水につけ落としぶたをし、1週間ほど放置。
1週間もすると部屋中らっきょ臭くなるのでそしたら発酵完了です。

再びよく洗い、今度は約3%の塩水につけて輪切りとうがらしを少々。
以上で完成です。
でも食べられるようになるには、少なくとも1ヶ月以降とのこと。
ただ、私の場合はもっと期間をおきますね。
少しずつ味見しつつ、美味しくなったら酒のつまみ。

楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/299/trackback