おだやかな日常 別館

WordPressのアップグレード

久しぶりにWordpressのお話し。備忘録かねてます。
旧バージョンはVer 2.8.4。これを3.0.1 へ。
「アップグレードの前に、データベースとファイルをバックアップしてください。」
とある。
その前に、データベースのバージョンが対応するのか?
WordPress Codex 日本語版によると
「WordPress 2.9 以上へアップグレードするには、MySQL 4.1.2 以上が必要です。」
とのこと。
現在のMySQL クライアントのバージョン: 4.0.24
アカンですな。でもってここからバージョンアップ。
サーバの管理画面からVer5へ移行させる。
むむ、バージョンアップではなく移行なのね。
説明に沿って移行させる。
MySQL クライアントのバージョン: 5.1.34
OK。

移行なのでデータベースの情報が変わってしまった。
Wordpressファイルのwp-config.phpのサーバ情報を書き換て、アップ。
再度Blogチェックするもきちんと表示されてます。
データベースの移行は成功しました。

次にデータベースのバックアップ。
phpadminに接続。エクスポート。
で、これも修了。

次にファイルのバックアップ。
Wordpressファイルを同期させ、最新のファイルをget。
でこれをバックアップファイルとして保存。
時間かかりましたが、これも修了。

WordPressの自動アップグレードを実行。
成功です。
ページ一番下のVerが3.0.1になりました。

コメント

何かよく分かりませんがmixiありがとうございます.
もう少し勉強してみます。

2010 年 9 月 16 日 4:28 PM | 串パパ

>串パパ様
気長にいきましょう。
分からないことがあったら聞いてくださいね。
(私も分からないこともけっこうあったりして)

2010 年 9 月 16 日 4:46 PM | 管理人ケン

O氏からの誕生日プレゼントお預かりしています。

2010 年 9 月 18 日 10:21 PM | 串パパ

>串パパ様
了解いたしました。
たてこんでまして、なかなかお伺いできません。
O氏にも宜しくお願いします。

2010 年 9 月 19 日 12:20 AM | 管理人ケン

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/346/trackback