おだやかな日常 別館

検診

あまりに体調が悪かったので、月曜から酒を抜きつつ昨日から医者に行って来ました。

昨日、午後、内科へ。
医者(女医)に色々と症状を告げる。
んじゃレントゲンと血液検査です。と。
1時間程度で結果でますから、とのこと。
おー、急げは最近は早いのね。

採血し、その後レントゲン。
胸とおなかそれぞれ1枚ずつ。

1時間程度で再診。
まずはレントゲン。
胸には異常なし。これを見る限りはガンとかはないです。
おなかも取り立てて異常は無いとのこと。
次に血液検査の結果。
血糖値 正常
尿酸値 わずかに高め(0.1オーバー)ですが、問題なし。

問題は肝臓です。正常よりは、はるかに高い値がでました。
もういい加減ヤバイと思っていましたが、でもまだ壊れてはいないみたい。
明らかに酒の飲み過ぎ。

んで、今日。
エコー診断。
昨日予約してあったんで、スムーズでしたね。
診断うけて、昼飯食って、午後1番で診療。
ここでも写真では、肝臓以外異常なし。
んで、その肝臓。脂肪肝ですね。

このまま行くと、肝硬変、肝細胞癌と進行していくよ。と。
薬はあるけど、呑んじゃったら意味ないので出しません。
呑まないのが一番の薬です。とのこと。

少し、いやかなり節制をした生活を心がけたいと思います。
全く呑まないのがいいんだけど、まずはまめに休肝日を取り
肝臓を休ませつつ、運動もし、
んで、様子をみてまた検査ですね。

コメント

本日もご来店有り難うございました。
身体に気をつけて、お酒を楽しんで下さい。

2010 年 9 月 30 日 11:44 PM | 串パパ

ははは・・・僕と一緒やね。
僕の主治医は血液検査で肝臓関係の値が高いのとエコーで脂肪肝なのは毎回なので・・・「これはお酒やめれば改善するから特に説明しません」と流します(笑)
ま、何事もほどほど、ですね。
と書きつつ、それが出来ないですから ^^;

2010 年 10 月 1 日 7:24 AM | ぜんこう

>串パパ
いつもおせわになってます。
これからはペースを控えめにするとおもいますが、
これからも宜しくお願いします。

>ぜんこう
そーなんですよね、ほどほどがなかなか難しい。

2010 年 10 月 1 日 12:19 PM | 管理人ケン

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/354/trackback