おだやかな日常 別館

エアコン逝く

梅雨があけたと思ったとたん、エアコンが壊れました。
リモコンつかっても、うんともすんとも。
本体スイッチつかってもダメ。
エアコンにつないであるコンセントに扇風機つないでみたら動いたので、電源は問題なしですな。
まあ、古いからなぁと思い、当時の保証書(奇跡的に保管していた)みたら
94年購入とある。
15年物でした。
修理してもどうせまたあちこちガタが来るだろうし、
第一このくらいになるとメーカーにも部品がなかったりしますね。
充分働いてもらったので、新規購入することにしました。

歩いて10分程のところに量販店があるので、そそくさと出かけました。
係りの人に相談したら、200Vと100Vがあるとのこと。
エアコン専用の電源でないと200Vはつけられないとのことでした。
一旦うちに帰り、調べるも配電盤にはエアコン用とか書いてない。
ただ、電線をたどってみると専用らしい。
ブレーカー落としたりして調べても、エアコンつけてたプレーカー落としても
他は落ちない。うん、専用ですな。

再び量販店へ。
かくかくしかじか説明し、お勧めのものを購入。
設置は明後日になるとのこと。
お、結構早いのね。季節だし、えらく混んでることを覚悟してましたが、よかった。
んでもってエコポイントも12,000ポイントもらえました。
でもこれ面倒なんですよねぇ。

さて、明後日まで我慢。
今日はそこそこ風もあるからいいけど、明日は大変だろうなぁ。

コメント

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/175/trackback