おだやかな日常 別館

停電

明日から1日3時間程度、もしくは6時間程度停電だそうだ。

今のところ私の住んでいる市は3つのエリアに入っている。
そのうちのどれかということで、今のところ何時に停電になるかはわからない。
と思っていたら、先ほどコンビニに行ったところ
「6:20~10:00と16:50~20:30まで閉店、停電のため」との張り紙。
市のHPから情報を得たらしい。
ただ市の情報も、私が確認した東電の情報からのものだとすると、
なんとも言えないところではあると思う。

暫くの間ということなので、(来月いっぱいぐらいになるだろうと、今テレビで確認)
うちとしては毎日同じ時間帯であれば対応しやすいのだが。

ちょっと困るのが仕事。
自宅でPCでの仕事なので、電気止まったらその時間帯は仕事にならない。
つか、そりゃみんなそうだわな。
ただ、ほんとに毎日前記の時間帯であればかなり助かる。
16:50までに終わらない仕事は夜間やればいいだけの話。
被災された方、もっと困っている方に比べれば、たいした事はない。

生活する上では、冷蔵庫以外はなんとかなるでしょう。
氷は全部捨てておこう。
いや、今日のうちからタッパに氷を作っておこう。
あとは保冷材があるのでなんとかなればいいけど。

玄関に懐中電灯も置いておいた。
ご飯もガスで炊けばいい。
いや、通電してる時間帯に炊けばいいだけの話。
メシはちょっと不便だが大丈夫だろう。
暖房も、服着てれば大丈夫。
あとは停電時間帯が日暮れ後だと、暗いなあ、ぐらいかな。

毎日同じ時間帯の停電であればそのうち慣れてしまうだろう。
食料さえ確保できれば。

被災された方、もっともっと困っている方は沢山います。
幸いうちは電気が通っている時間帯のほうが長い。
しっかりと準備をして、周りに迷惑をかけないようにしていこう。
※この記事は、一度アップした後にコンビニにて停電の時間帯を確認したので、
加筆修正しました。

コメント

そうなんですよね。仕事というか、PCを使うのを夜中にシフトしますかね。
停電で無停電電源のスイッチもオフにしないと・・・バッテリーが減るというより警告音がうるさいんで ^^;
夕方以降に停電だったら近所の飲み屋が営業するのかが問題・・・でも営業しないと飲み屋も売上なくなるだろうし・・・明日からどんな生活になるんだろね。

2011 年 3 月 14 日 1:19 AM | ぜんこう

>ぜんこう様
無停電電源の警告音、うるさいんですよね。
あとは、禁酒中ですがなじみの飲み屋さんには飯食いに通ってます。まあ、私の飯の心配より、飲み屋さんが心配ですね。

2011 年 3 月 14 日 1:35 AM | 管理人ケン

おはようございます

計画停電の実施で本日休業

明日以降もどうなることか?

冷蔵庫、冷凍庫が一番の心配です

2011 年 3 月 14 日 10:43 AM | 串パパ

>串パパ様
大変ですね。
ブログチェックしてますので、営業情報宜しくです。

2011 年 3 月 14 日 11:35 AM | 管理人ケン

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/437/trackback