おだやかな日常 別館

結石再び

6月30日
左足の膝下が1ヶ月ほど前から痛む。
ぶつけた覚えも無いし、あざや腫れもないが、立つときなどにズキンと痛む。
なんか心配なので肝臓の検査も兼ねて医者へ。

膝付近のレントゲンをとって見てもらうも異常なし。
骨肉腫とかでもないとのこと。
暫く様子見て、3ヶ月位して痛みがひどいようであればまた、とのこと。
湿布を処方してもらう。

で、禁酒も半年になるので消化器肝臓科で診察を受ける。
痛くはないが、なんか違和感というか異物感というかがある。
で、採血、採尿。
結果は次週ね。

7月7日(七夕)
エコー検査。
検査機でグリグリやられると確かに少し痛みがありますね。
でその後診察室へ。
血液検査の結果、γ-GTPは正常値になったとのこと。
禁酒の効果は確実に出ていますねぇ。
しかし、エコー検査の結果、腫瘍があることが判明。
医者曰く、悪性のものではないと思うとのこと。

ガビンチョである。

来週CT取ることになりました。
腫瘍マーカーの検査の為、もう一度採血。
結果は次週ね。

7月14日(本日、はれ)
お昼ころからCT。
先ず、血圧計りました。異常なし。
次にCT室へ。
造影剤注入しながら輪切り写真の撮影です。
造影剤いれると、体が火照る。
血流に沿って暖かくなるのがわかる。
十分程度で終了しました。

午後より診察室で結果を聞く。
腫瘍マーカーは陰性。
悪性のものではないとのこと。
ホット一安心ですね。

「センセー、この腫瘍、ほっといても大丈夫なんすか?」
「ダイジョブです。また暫くして検査しましょ」
「んじゃ、1年後に」

しかし、腎臓結石があるらしい。
痛みはそれか。

結石は一度やってる。
もう10年も前になるだろうか。
その時は痛みもあまりなく、膀胱に石が来た時に血尿が出て、鈍痛があったぐらい。
自然に排斥されました。
医者にも行かなかったので何処の結石だかもわかりません。
まあ、体質なのでまた出ることは予想してました。

肝臓科では詳しくわからないということで、泌尿器科にいくことにしました。

まだ予約とか予定たてていませんが、
痛みもほぼないし、焦る必要もないかと思うので、
また来週以降医者に行こうかなと。

当分医者通いは続きそうです。

コメント

ありゃ、若いのに(←僕より)いろいろ患ってるのね。
僕も内科と歯科とがんセンター通いは続いてますけどね (^^;)
たいしたことないといいですね。せっかく酒やめてるのに、いい結果じゃないと損(笑)

2011 年 7 月 14 日 8:38 PM | ぜんこう

>ぜんこう様
以前のようにずっと飲み続けていたらもっと大変なことになっていたかもです。
書きわすれましたが、最初の外科でついでに腰もみてもらいました。
結果、運動不足による腰痛だそうで。
運動しろっちゅーことですな。

2011 年 7 月 14 日 9:42 PM | KenzyTanaka

なんか、一時期のキース・リチャーズか、晩年のジョニー・サンダースかっちゅーくらいに、すごいことになってるんね。

まあ、悪性のもんじゃなくて一安心ですね。

くれぐれもお大事に!!

2011 年 7 月 15 日 9:55 AM | こまっちゃん

>こまっちゃん
有り難うございます。
そのうちスイス旅行でもして血液入れ替えてきますわ(笑)

2011 年 7 月 15 日 10:14 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/645/trackback