おだやかな日常 別館

晴海埠頭まで

7月17日(日曜日 快晴)
前週に引き続き、サイクリングに行ってきました。
今回も友人のぜんこうさん http://blog.goo.ne.jp/zenko3/ と。

江戸川からスカイツリー

江戸川からスカイツリー

江戸川から望むスカイツリーです。
今回は望遠レンズ使用です。拡大するとぶれてます。

新葛飾橋を渡り、東京側へ。
そこから堤防上のサイクリングロードを南下、待ち合わせの市川橋へ。
私が勘違いをし、待ち合わせ失敗なるも少し先で合流。
門前仲町の冨岡八幡宮を目指します。

冨岡八幡宮

冨岡八幡宮

ここも含めこのあたりは数年前さんざん取材させていただきました。
午前11時半くらい。すでに汗だく。
続いてとなりの深川八幡様 へ。

一休み済んだところで晴海へ。

晴海埠頭よりお台場を望む

晴海埠頭よりお台場を望む

初めてきました。
ターミナルは節電のため暗い。もう船は発着してないのだろうか。
建物内には有名人のサイン色紙がかざられているが、物寂しげ。

しかし、眺めは良い。最高です。(サイコーでーす。)

海埠頭より東京タワー方面

海埠頭より東京タワー方面

松本零士氏デザインの水上バス

松本零士氏デザインの水上バス

東海汽船のカッコいい船

東海汽船のカッコいい船

曲がってしまった先端

曲がってしまった先端

謎の球体

謎の球体

JAL機

JAL機

ひとしきり休憩した後、飯を、ということで晴海トリトンスクェアで食事。

さて、帰路につきます。

途中、領国の横網公園へ。
ちと、休憩。ここは、先の大戦の戦没者や関東大震災の慰霊堂があります。
どろどろに溶けちゃった鉄の塊、当時の写真など悲惨さが伝わってきます。

その後亀戸天神へ。
ここでもまた小休止。
ここは亀だらけ。菅原道真公ゆかり。

亀戸天神

亀戸天神

亀戸天神の亀の集団

亀戸天神の亀の集団

その後蔵前橋通りを下り、市川橋へ。

帰宅は午後4時半くらい。
走行距離57.88Km

前回よりも暑かったきがします。バテバテ。

しかーし、今夏はサイクル野郎になろうかな。

 

コメント

お疲れ様でした。
次回はどうしましょうかね?
千葉県内で、手賀沼とか…僕の恩師(?)Sakataさんの墓参り(八千代~佐倉)とか…

2011 年 7 月 18 日 10:30 AM | ぜんこう

>ぜんこう様
あー、Sakataさんの墓参りもいいですね。
あと、個人的には手賀沼は一度煎ってみたいと思ってました。
確か、志賀直哉の碑かなんかがあった気がします。

2011 年 7 月 18 日 12:40 PM | KenzyTanaka

晴海ふ頭は夜中にシーバス釣りに行きました。
真っ暗な上にヤンキーが花火やってて怖かったです。

人気が無い割に景色は良いですよね。
震災前のお台場は綺麗でした。

2011 年 7 月 19 日 12:55 AM | けんぽ

>けんぽ様
釣りするにはよさげなところですね。
ヤンキーはいやですが。

夜の景色もまた違うのでしょうね。
それも見てみたいですわ。

2011 年 7 月 19 日 8:47 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/651/trackback