おだやかな日常 別館

結石その後

昨日午前中病院に行ってきました。
泌尿器科で、腎臓結石の診察を受けるためです。

先週撮影したCT画像を見ながら医者の話を聞く。
どうやら目立った結石は無いとのこと。
疑いのある陰もあるが、小さくて心配不要とのことでした。

それがたとえ結石であったとしても、1mm程度。
この大きさは、大きな結石を超音波で破砕したあとの大きさぐらいらしい。
よって自然に排出されるのを待ちましょうとのことでした。

それではこの痛みというか異物感はなんなんでしょう?
筋肉痛とか、神経痛なのかな。
ま、運動してないから腰痛の一種とかなのかも。

「センセー、この付近にはなんの臓器があるんですか?」
「残念ながら腎臓です」

ああ、そーなのか。

「センセー、CTって、ガンとか発見できるもんなんですか?」
「ガンとか発見するためにCT撮るので、発見できます。」

そりゃそうだわな。

ちなみに前回の血液検査では、腫瘍マーカーは陰性でした。

まあ、暫く様子を見ましょうということになりました。

なんか、様子見ばかりですが、また暫くしたら検査に行きます。

 

コメント

ま、とりあえず良かったね!

それにても、「Mr.満身創痍」ですなあ。

2011 年 7 月 25 日 8:11 AM | こまっちゃん

とりあえず、良かったっす。
でもまあ、この年になるといろいろと出てきますなぁ。
お互い健康には注意してゆきたいところですね。

2011 年 7 月 25 日 9:03 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/671/trackback