おだやかな日常 別館

2011サイクリング 千葉ポートタワー

2011年8月17日 晴れ ピーカン

早めに出ようと思っていたのだけど、ちょいと寝坊。
しかも飯が炊けてない。ガビン。出鼻をほじられる。いや、くじかれる。
パン食って、それでもAM9時には出発。

県道180号、松戸原木線を南下。暫く行くと

中山競馬場

中山競馬場

私は競馬はやらないので、あまり入ったことないです。
友人の誘いで、大昔に何度か。
ここを左に見ましてまだ進みます。
暫くすると国道14号千葉街道にぶち当たります。これを左折。
ここまでアップダウン多し。いや、いきなり汗かきますわ。

しかーし。ここからはほぼ平地。ふふふ。

西船橋、船橋と順調に通過し、船橋橋(ナイスネーミング)を渡り、まだ直進。
そーいや、江東区の高橋(タカバシと読みます)に、小名木川に架かる橋で
高橋というのがある。こちらは高橋橋ではない。どーせならそうして欲しい。今から。

んで、船橋競馬場手前の交差点を右折。

船橋競馬場

船橋競馬場

ここは入ったことありません。
道はさんで右側がララポートです。
当初、ここで休憩予定だったんですが、調子いいので、通過。
間もなく国道357号湾岸道路東関東自動車道下にでますので左折。
大型車多し。ちと怖い。
しばらく南下し、そこでガムを踏む。

ガビンチョ

近くにおちていた棒キレでだいぶ取り除くがだいぶ残ってる。嗚呼!!

ま、走ってるうちにとれるでしょ。

その後ガンガン直進。谷津を抜け、船橋市を通過。千葉市へ。
幕張免許センター近くを右折。もうメッセ近くですね。

 

QVCマリンフィールド
QVCマリンフィールド

千葉マリンスタジアムとはもう言わないのだろうか。
県民のくせに知らない。
ここで最初の休憩。敷地内に自転車止めて一服。
んで、海にも出ました。

 

人工海浜幕張の浜
人工海浜幕張の浜

抜けるような青空と海。まだ、11時ころなので、海を見ていた午後とはならず。

写真みるとこれ、STRATOSFEAR(TANGERINE DREAM 1976)じゃん。
コレね。

 

stratosfear
stratosfear/TANGERINE DREAM 1976

かつて、EDGAR FROESE(エドガー フローゼ)は、ここを訪れ、あまりの美しさから
このアルバムを作成したという。(うそです)
ちなみに、エドガー フローゼって、漢字で書くとやっぱ
江戸川 浮浪是
なのかな。まあいいや。
話それましてすいません。

ちなみに遊泳禁止。

幕張海浜公園は、先の震災で被害があったらしく入れませんでした。

そのまま、海岸沿いを真っ直ぐ。
稲毛海浜公園。こちらは泳げます。
家族連れイパーイ。
くそ暑い中、狭いスペースでバーベQしてます。すんげぃ暑そう。

まだまだぐんぐん南下。稲毛海浜公園を抜け、

 

アクアリンクちば
アクアリンクちば

プールのようです。
んで、ここを右いっちゃったんですよねぇ。
ああ、ちなみに写っている歩行者用信号は押しボタン式で、
いつまでたっても変わんねーな、と思ってたら判明しました。

で、右行くと工場地帯。突き出た半島のようになってます。
突端に行くと、

 

新港信号所
新港信号所 ここで行き止まり。

はい、行き止まり。
眺めはいいです。

 

新港信号所からの眺め
新港信号所からの眺め

遙か対岸に見えるのは、本日目的としてますポートタワー…
引き返してグルリです。ぐるり。
ミギャー。失敗。
ま、眺めよかったから、イインですけどねぇ。

んで、グルリ。
30分以上はロスしたかな。

さて、よーやっと千葉ポートタワー到着。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

塔体高:125.2m
最高高:137.25m

ドリンク補給後、飯食おうとして近くの軽食屋に入る。
「ここって、食事できますか?」
「自販機しかありません」
ガビンチョ。である。
他に店はナシ。しょうがねぇ。

とりあえず展望台登る。
料金410円。高い。高いところに行くから高いのか。(すいません)

眺めよし。

千葉ポートタワーからの眺め1

千葉ポートタワーからの眺め1

千葉ポートタワーからの眺め2

千葉ポートタワーからの眺め2

ここって、高い割には4Fまでしかない。
1Fは下。あとは一番上に2,3,4Fとなっております。
途中にはなにもありません。鉄骨だけ。いや、あと非常階段か。
こんなんじゃ人こねぇよなー。展望台も狭いし。

一休みして、飯食うところ探しに出発。千葉みなと駅方面へ。
お洒落なお店に入り、パスタ注文。
セットで安いし、そこそこ旨い、が、量が少ない。
こんなんじゃ帰路もたねーよー。と。

コーヒーもついて800円なり。

暫し休憩したあとは帰路につきます。

国道14号に出てひたすら北上。
まだすいてます。快適。
途中幕張であぶなく高速にのりそうになるが、なんとか回避。
んで津田沼も抜け、船橋の海神交差点を右折。
行田へ。そこから船橋法典を抜け、来た道に再び戻ります。

14時40分頃帰宅。
本日の走行距離 73.84Km
最近では最長距離です。
わりと走れちゃうもんですね。
ま、前回から日があまりたってないので、体調もよかったのでしょう。

この位いけるとなっちゃうと、次はどこだー?
成田か?無理っしょ。
成田山っつーくらいだから山だしねぇ。

コメント

成田山でうなぎなんてどう?行きたい!!

2011 年 8 月 18 日 8:23 AM | shinmei_t

>shinmei_t様
行くなら電車でGoにしたいです。
んで、そのまま飛行機のってパリあたりへ逃避行か~w

2011 年 8 月 18 日 8:47 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/743/trackback