おだやかな日常 別館

上野探訪 旧岩崎邸庭園 空海 他

2011年8月27日(土曜日 晴れ、午後より曇り)
旧友のタケちゃんこと大竹瑞穂君と久しぶりに上野探訪してきました。

タケちゃんこと大竹瑞穂君

初登場! タケちゃんこと大竹瑞穂君

午後1時ころ上野駅で待ち合わせ。
その後すぐ食事。パスタなど。

先ず、不忍池。
蓮の季節ということで見てきましたが、花はチラホラ。

不忍池の蓮の花

不忍池の蓮の花

上野駅側からぐるりと半周。
途中水上音楽堂で、なんかLiveやってましたねぇ。
ちなみに、ここでその昔、私もLiveやったことあります。
詳しくはこちら http://www.psylence.jp/liverepo/ueno/ueno.htm

次は旧岩崎邸庭園です。

 

旧岩崎邸庭園入り口
旧岩崎邸庭園入り口

 

旧岩崎邸
旧岩崎邸 中は撮影禁止

入園料 大人400円なり。
洋館(写真)・和館・撞球室・庭園、の作りとなっております。
明治29年完成、かつては15,000坪を超える敷地に10棟以上の建物があったそうな。
現在の開園面積は16,912.88平米。5千坪くらいですかね。

土曜ということもあり、そこそこ人がいました。
ガイド付きの団体も。
中は靴を脱いで入る。なぜかなんか懐かしい感じがしました。
天井高い。
2Fのベランダから望む庭は落ち着きます。
雨降ってたら、なおさら風情があったかもしれません。
隣は和館。天井低い。
畳敷き24畳とかありまして、ゆったりした作りとなっております。

ひとしきり見て回った後は再び不忍池へ。

不忍池の鴨と鯉

不忍池の鴨と鯉

中之島抜けて上野公園抜けて東京国立博物館へ。
次は本日の目的であるコレ。

空海と密教美術展

空海と密教美術展

Kukai’s World: The Arts of Esoteric Buddhism
観覧料1,500円なり。

展示作品約100件のうち98.9%が国宝・重要文化財ということもあり、かなりの人気。
今日も混んでました。
空海・筆の巻物やら密教の様々な法具、曼荼羅、仏像などいろいろ。
空海には興味ないものの、仏像は見事。
仏像好きな人は3時間ぐらいかけたいとのことでしたが、うなずけます。

私は木製の仏像より、石碑、石像、石祠などに興味があるのですが、興味深く見ることが出来ました。
オススメです。
9月25日までやってますので、興味のあるかたは是非です。
詳しくはコチラ  http://kukai2011.jp/

その後、上野駅構内にてお茶。
疲れました。
呑めればその後飲み会と行きたいところですが、禁酒中なのでここでお開き。

ちょうどこの日は隅田川花火大会。
上野駅はごった返してました。

松戸の花火を拙宅より望む

松戸の花火を拙宅より望む

うちの近くも花火大会。江戸川です。
写真はうちから望遠で撮りましたが、うまくとれていませんね。
松戸駅も混んでました。

結構涼しくなりました。
夏も終わりに近づきましたね。

 

コメント

コメントをどうぞ

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/779/trackback