おだやかな日常 別館

2011サイクリング 野田 清水公園

8月28日 (日曜日 晴れ)

本日、日曜恒例のサイクリング。
今日は野田方面へ行ってきました。

江戸川サイクリングロードを北上。
風もおだやかで走りやすいです。
1hかからずに運河に到着。まずここで一休み。

運河河口公園

運河河口公園

東屋があり、休憩にはいい場所です。
なんにんかの自転車漕ぎの人達がいました。

江戸川サイクリングロードは、松戸近辺にはベンチ付きの休憩スポットはあるんですが、
以北はない。(野田以北は知らない)
ここは重要な休憩スポットです。

江戸川からの分流があり、利根川までつながっているようです。
行ったことないけど。 (利根川からの分流かもしれません)

暫し休憩のあと、さらに北上。

野田のキッコーマン醤油

野田のキッコーマン醤油

野田橋の手前にあります。
小学校の時に社会科見学で工場見学した覚えがあります。
その時は、おみやげで醤油もらいました。
友人の中村君の話では、今ももらえるらしいです。
皆さん、もし醤油切らしたら、是非工場見学へドウゾ。

野田橋で右折。江戸川から離れます。
そしてすぐ左折。
暫く行ってまた左折すると清水公園です。

運河からはそれほど遠くないですね。

親子連れでイッパイ。
ここは日本桜の名所100選に選ばれているようで、その季節はたいそう
きれいでしょう。混みそうだけど。

清水公園でかき氷

清水公園でかき氷

くそ暑いのでかき氷。
シロップはもちろんメロン。
ひんやりで、キーンと頭いたくなりますねぇ。
今年初です。

さて、と。
これ以上北上しても、帰ってこれなくなりそうだし、
本日はここで引き返します。
来たときと同じ道で江戸川へ。
で、野田橋渡り埼玉へ。
江戸川沿いを埼玉側から南下してみました。が、
つまらないし、ちょっと走りづらい。

次の橋で再び千葉側へ。
それで 往路と同じ運河で休憩。このあたりからでもスカイツリーは見えます。
ちっさいけど。
そのあとは松戸付近で再び休憩。 その後国道6号まで出て、帰宅。

本日の走行距離 53.22Km

このくらいが丁度いいかも。

そのうち、関宿挑戦します。
そのうちです。

コメント

コメントをどうぞ

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/792/trackback