おだやかな日常 別館

我が家の電力消費事情

節電が声高に叫ばれている昨今ですが、我が家はどうでしょう。

9月分の電気料金明細によると、
「今月分は昨年と比べ24%減少しています。」
との事。

まあまあ貢献してるんじゃあないかと。

意識して行ったこととしては、

・仕事部屋のPC周りの待機電力をOffに。
モニタ、プリンタ、ルータ、等電話以外の全ての待機電力を切りました。
スイッチ付きのタップを使っているので全部それで切るようにしました。

・ 玄関内の人感知電気を昼間Offに。
これはあまり徹底されていませんでした。

そんなところです。
あと、今年は日曜毎に自転車で出かけていたので、その時間帯は冷房不要だったこともあるかもしれません。
また、その冷房も夏前半はあまり使用しませんでした。

来年は今年の消費量が基準となります。
これ以上はちょっと厳しくなってきますね。
上記対策を徹底することと、TV周りの待機電源の検討ぐらいしかできませんね。

冬場の暖房は基本的に電気(エアコン)です。
何年か前に調べた結果、ガス、灯油、電気を比べると電気が一番金銭効率が良かったので、
変えるつもりはありません。
ガスにすると出費が大変なので。
ちなみにうちは暖房用のガス栓が無いので、ガスでの暖房は床暖房のみ。
マンションでは石油ストーブも不安なので、 いまのところエアコンしかないですね。

生活に支障をきたすようなこともやりたくないので、今冬はあまり節電はできないかな。

コメント

コメントをどうぞ

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/884/trackback