おだやかな日常 別館

新兵器投入 車載カメラ

11月13日(日曜日)はれ

カメラ車載用のアタッチメントを買いました。
King Fotopro アクションマンウント ブルー AM-802です。
(amazonのページにリンクしています)

車載用アタッチメント

King Fotopro アクションマンウント ブルー AM-802

右側の黒いベルト(マジックテープタイプ)で固定します。

King Fotopro アクションマンウント ブルー AM-802で取り付けた図

King Fotopro アクションマンウント ブルー AM-802で取り付けた図

ちょっと工夫してハンドルの中央に来るように固定しました。

で、それでテスト撮影したものを載せてみます。
テストですのでつまらないです。

新葛飾橋を松戸から金町方面へ。
左右に振れてますね。しかも風景変わらないので、つまらない。
ま、テストですから。

ちなみにこのBlog、最大2Mまでしか動画のアップができない。
ガビンチョである。
よってyoutubeです。
ちなみにこの場合、埋め込みコードをHTML編集にて記載しなきゃならない。
しかもセンタリングが効かない。
しょーがないので、こちらもタグを直接記入。
それほど面倒でもないけど。

使用したカメラは、Canon IXY DIGITAL L2
ずいぶん古いタイプです。
1回の最大撮影時間は320×240で、3分とマニュアルには書いてあります。
実際に撮影できたのは1分38秒。
たぶんここでSDカードの容量がいっぱいになっちゃったからかと思います。
ちなみにこの日持って行ったSDカードは128MB。
普段このカメラではこれで十分だったので、もっと容量の大きなカードは4GBしか持ってません。
でもHCSDなので、対応しない。
amazonで普通のSDカードの2MBを発注しました。

この日はデジタル一眼も持って行きましたので、以降はそれで撮影。

柴又側から望む矢切の渡し

柴又側から望む矢切の渡し

矢切の渡しです。
河原では、少年野球などやっており、天気が良かったので、結構な人がでていました。

寅さん記念館入り口

寅さん記念館入り口

葛飾柴又寅さん記念館入り口です。
寅さんが「館」の字をかかえちゃってますね。

画像の代替テキスト 例:“The Mona Lisa”

バザーの様子

中庭ではフリーマーケットやってましたが、面白そうなものなし。

柴又帝釈天帝釈堂

柴又帝釈天帝釈堂

ちょっと歩いて、柴又帝釈天。
七五三の季節ですね。人もいっぱい。

ここには七福神のひとつ、毘沙門天が祀られているそうですが見当たらず。
密かに安置されているのでしょう。
で、ココ、結構広いです。奥には庭園もありますが拝観料とるので見てきませんでした。

参道は狭いなかにお店がひしめきます。
中にはこんなものも。

ありがたい字の出る線香

ありがたい字の出る線香

どんなものかは、皆さん、現地に行ってみましょう。

ぐるりと回ると「山本亭」
大正末期から昭和初期につくられた和洋折衷の珍しい建物だそうです。

山本亭の菊

山本亭の菊

うまく背景がぼけてくれました。

さて、出発です。
江戸川沿いを南下し、市川橋を千葉方面へ。
市川駅近くのデニーズで遅い昼食。
食事が終わると時刻は午後3時近くです。
そろそろ日も傾く頃。イケネイケネ。

大洲防災公園

大洲防災公園

市川市の大洲防災公園です。
ここも家族連れやらスポーツの人やらで賑わっていました。
狭いながらもバーベキューができるスペースもあります。

大洲防災公園

大洲防災公園

小さいながらも池も。

ぐるり一周し、さて日も傾いてきたので帰ります。
寒くなってきたので、もってきた長袖を着て岐路へつきました。

帰宅時間は午後4時30分ころ。
走行距離 21.64kmなり。
軽く流す程度でした。

コメント

13日は 朝から 東金町の球場で試合をやっていました。

前日の好天にも関わらず 朝 到着するとグチャグチャ。 

聞くところによると 霜だ降りたそうです。 

3時間かけて 整備をし 1時間半遅れで プレーボール。 

何とか 勝利し、来週は 飯山くんのご子息が所属するチームと準々決勝を戦います 

来週は、板橋区硬軟式野球場 戸田橋のたもとです。 
 

2011 年 11 月 15 日 8:35 AM | やす

>やす様
お、ニアミスでしたね。
霜ですか、もうそんな季節なんですねぇ。
うちの植物達も注意しなきゃですわ。

飯山はやっぱり子供にも野球やらせてるのね。

2011 年 11 月 15 日 9:23 AM | KenzyTanaka

そういえば大洲防災公園って行ったことないなぁ。昔の明治乳業の跡地だっけ?
寒~くなる前に自転車に乗らねば。

2011 年 11 月 15 日 11:30 AM | ぜんこう

>ぜんこう様
>昔の明治乳業の跡地だっけ?
そうなんですか。知りませんでした。

とりだてて興味を惹くようなものはありませんでした。

もっと寒くなったら、なかなか自転車にも乗らなくなるかもです。

2011 年 11 月 15 日 11:54 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/928/trackback