おだやかな日常 別館

有馬温泉旅行その2

11月20日(日)晴れ
麻雀はAM2:30頃終了。寝付いたのは3:00頃でした。
前の日も3時間くらいしか寝ていないので、かなり眠い。
朝食は8:00から。
これまた豪勢。旨い。
朝から腹一杯

さて食後、風呂。朝風呂はいいねー。
朝からウダウダする面々

朝からウダウダする面々

朝からウダウダする面々.その2

朝からウダウダする面々.その2

でチェックアウト。

前日とは打って変わって晴天です。暖か。
2日目は快晴。ホテルより街を望む

2日目は快晴。ホテルより街を望む

ホテルを出たところにお寺があります。
温泉寺

温泉寺

温泉寺です。お参り。
隣には温泉神社。こちらもお参り。
温泉神社

温泉神社

結構な階段を登りました。
温泉神社への階段

温泉神社への階段

近くには極楽寺。
お寺や神社がたくさんありました。
極楽寺

極楽寺

さて、すぐちかくに銀の湯。
先日の金の湯に続き入浴。
金の湯はお湯が黄金色。銀の湯は無色透明です。違う種類が楽しめますね。
銀の湯

銀の湯

風呂上がりにロビーで休憩。
名物の鉄砲水をいただきます。コレ、炭酸が超強烈。
てっぽう水

てっぽう水

見た感じは泡とか立ってないのですが、飲むとこれ、スゴイ。
この付近は昔、炭酸水が豊富にわき出ていたとのことで、
それに砂糖を加えてソーダ水として飲んでいたそうです。
250円ぐらい。ちと高い。
てっぽう水でポーズ

てっぽう水でポーズ

付近にはこんな坂も。
タンサン坂の看板

タンサン坂の看板

炭酸がわき出ている所。
炭酸泉

炭酸泉

炭酸の井戸。もう涸れてしまって使われていません。
炭酸泉湧出口

炭酸泉湧出口

となりに飲用の蛇口があり、そこで飲めますがシュワシュワ感は無し。

さて、そろそろ帰り支度。
駅への道の途中に足湯があります。
前日は土砂降りの雨で、いすもずぶ濡れだったためつかれませんでした。
有馬の足湯

有馬の足湯

 この日は混雑のため利用せず。残念。
紅葉は遅れているらしく、少しだけ。こちらも残念。
紅葉

紅葉

お土産は、炭酸煎餅。
炭酸煎餅のお店

炭酸煎餅のお店

今回の旅行は、温泉、料理、旅館、その他すべて大満足でした。
初日の土砂降りを除いては。

また行きたいですね。
皆様、是非一度行ってみて下さいませ。
PS.ほかにもたくさん写真をとりました。
こちらにアップ致しましたので、よろしければご覧下さいまし。
https://plus.google.com/u/0/photos/115842580739093292882/albums/5677307597712384369







コメント

男のうだうだ度は女性とはまた違いますね(笑)
温泉寺の大仏様は優しい目をしてて好きです
桜の時も見事ですよ
この辺は紅葉の時も見事なのですが今年はあかん!
でも昨日の寒さで山がいっぺんに赤茶となり
一瞬きれいでした(後は枯れ行くのみです・・・)

これから新幹線に乗ってそちらに向います
東京が出身地でも関西の方が長くなったかなぁ
ぜんこうさんとは逆パータンです
兵庫県は大好きです
温泉もたくさんありますまたいらしてください

2011 年 12 月 2 日 10:16 AM | わらわら

>わらわら様
今年はどこも紅葉がいまいちのようですね。
先週、近くの紅葉が綺麗と言われているお寺に見に行ったのですが、まだまだでした。

有馬はとても良かったです。
また行きたいと思っています。
次はゆっくり時間をとって他にも色々とまわりたいなぁ。

2011 年 12 月 2 日 10:44 AM | KenzyTanaka

コメントの投稿

コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://marqueemoon.jp/blog/archives/962/trackback